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 一般には四句構成の作品で、後側の二句が對仗に成っている作品を言う。そう言われると、前側の二句はどうかと言われるが、前側の二句は對仗でないもの、という前提がある。前側の二句も對仗の作品、即ち四句とも對の作品は「全對」と言われている。
 後二句が對仗と言う事は、転句と合句が對仗と言う事となる。転句は転換を図る句であるから、起句・承句とは趣を異にする。

 転句と合句を對仗にすると言う事は、転句と合句が合成されて、見た目は合句一句と為ってしまう。即ちこのままでは転句が無くなってしまうのである。

 この弊を除くには、差し当たって二つの方法がある。

その一
 前側の二句、即ち起句と承句のうち、承句を転句にしてしまう方法である。

1− 出句  起承句

2− 落句  転句

3− 出句  合句
注:3−4−句を對仗にして、合句とする。
4− 落句  合句

その二
 前側の二句は、起句と承句にして、後二句、出句を転句として、落句を合句とする方法である。

 無作為に對仗にしては、転句と合句の区別が付かなくなるので、虚実對として、全体としては對仗を做が、個々には独立させるのである。
注:虚実對は可とする人と、不可とする人がいる。この現実を弁えた上で、使用の可否を決めてください。

 勿論、虚実対でなくとも可能だが、虚実対が一番作り易い。

起句 ●●○○●,

承句 ○○●●◎。

転句 ○○○●●,

合句 ●●●○◎。

1−起承句・転句・合句(對仗)

  秋日散歩
赤卒斜陽色,何傷節序移。    注:落句は転句
閑人登石磴,錦繍勝花期。    注:出句と落句には前後の関係がある。

  秋日逢朋
一路秋光静,残蝉又更攀。         注:落句は転句
行人分手去,伴侶看花還。

 

2−起句・承句・転句・合句

  酷暑小詩
白雨天如洗,遙雷駆半空。
彷徨貧活恨,老痩草亭風。    注:出句は虚句 落句は実句

  山居避暑
昼永松風裏,山居避暑人。
愁愁如夢志,日日作花身。    注:出句は虚句 落句は実句

注:虚実對は可とする人と、不可とする人がいる。この現実を弁えた上で、使用の可否を決めてください。

 

起句 ○○●●○○●,

承句 ●●○○●●◎。

転句 ●●○○○●●,

合句 ○○●●●○◎。

1−起承句・転句・合句(對仗)

  題山館相逢之図
山腰旅館半紅楓,久濶相逢好悪同。
一泊含恥都下客,両人回首世塵中。

  題久濶相逢之図
楓渓一路叫山禽,緬想青絲共擁衾。
傍晩澡盆妖艶指,晨朝鏡裏雪毛簪。

 

2−起句・承句・転句・合句

  新年口號
千門賀信拝年初,萬戸農民踏雪鋤。
夙昔偏思千古意,閑窗再壘百家書。

  郵逓員
東風小径早鶯聲,溽暑厳寒送信行。
一紙拙詩貧士楽,万国無境布衣盟。

 

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