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漢詩の応酬に用いる詩法で、前作に対して、韵目を同じにすることと、前作を踏襲することが条件になる。
韵目が同じなら、韻字の制限はないし、用いる順序も自由である。茲までは依韵と同じであるが、依韵と異なるところは、前作の趣旨を踏襲することである。
ただ茲で注意をすることは、創作の趣旨を踏襲し、前作者と面識のある人は無論のこと、面識が無くとも対応出来る。
面識のない人の作品と言えば、古典作品はその範疇に入る。前作意を理解し、玉稿に敬意を表すると共に、自分の意見を述べるのである。此によって、個人と自分との対比が出来、会話が出来る。使い方によっては実に有意義な詩法である。
応酬の詩法はこれ以外にも幾つかあり、次韵がよく行われるが、次韵より韵の拘束が少ない分だけ作りやすい。
編者に贈られた作品があるので、それに応酬してみよう。
安徽省 張民六 敬酬中山栄造先生贈書
欣接贈書喜欲狂,元宵佳節読華章。
東風送暖心尤酔,春雨滋潤緑大荒。
章 zhang1 十六唐韵 平韵
荒 huang1 十六唐韵 平韵
注:現在の作品の殆どは「現代員韵」を用いています。
詩韵新篇に依ると、唐韵の対象文字は、381個ある。P239-P256
依韵酬張民六先生信書
錦字答書到信箱,安徽首夏百花庄。
xiang1
zhuang1
娟娟賛美歓無限, 高興吾心數舞翔。
xiang2
又
新陰一雨読書窗,嗜茗遙思魚米郷。
chuang1
xiang1
安徽賢人詩會友,開封心地去君堂。
tang2
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