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李張吉体

 李賀の字は長吉と言うので、李張吉体と言う。彼の詩は楚辞と古代の楽府に似ている。発想が独特で、幻想的で浪漫主義の特色を持っている。言葉遣いに於いて、字の選択に拘り、新鮮さを追求し、決して他人の真似をしない。内容に於いては協調性があり、独特の風格を持っている。

 李賀(791年 - 817年。貞元7年 - 元和12年)官職名から李奉礼、出身地から李昌谷とも呼ばれる。中国中唐期の漢詩人。昌谷(現・河南省洛陽の西約50km)の人。その詩は伝統にとらわれずはなはだ幻想的で、鬼才と評された。

 李晋粛の長男として生まれる。その祖は唐高祖李淵の叔父の大鄭孝王 李亮であるという。その長男の淮安靖王 李寿(字は神通)、さらにその十一男の呉国公益州大都督 李孝逸から3代あとの子孫が李晋粛であるという。李賀はその出自を大いに誇り、出身地を唐帝室と同じく朧西成紀(甘粛省天水県)と称していたものの、李賀の生まれたころには中産階級に没落していた。父の李晋粛はまた杜甫の親族で、陝県令など地方官をもっぱらとする中堅官僚だった。陝県は洛陽と長安の両都を結ぶ途上に位置する要地で、帝室の血を引く者をその令に当てるのがもっぱらであった。母は鄭氏。他に王族に嫁いだ姉と弟(李猶?)がいたことがわかっている。

 李賀は文学的に早熟で、14歳にして数々の楽府を著して名声を得ていた。また17歳ころ、自作の詩を携えて当時文壇の指導者的存在であった韓愈を訪ね、激賞とその庇護を受けた。810年、進士を目指して長安に上京し科挙に応じるが、思いもよらず受験を拒まれる。父の諱の一字である「晋(シン)」と進士の「進(シン)」が同音であることから、諱を避けて進士になるべきではない、というのがその理由であった。もちろんこじつけにすぎず、直ちに韓愈が反論を行うが通らなかった。当時、およそ知識人階級は進士となって科挙を通り、官僚政治家となることを唯一の目的とした。その道を閉ざされた李賀は、失意のうちにひとたび長安を離れて昌谷に戻るが、翌年、奉礼郎の官職を得て再び上京する。しかし科挙を経ずして与えられたこの官職は端職にすぎず、自負心の強い李賀には到底耐えられるはずもなく、813年春、「奉礼 官卑しく復た何の益有らん」の詩句を残し、職を辞して帰郷するに至る。ちなみにこの奉礼郎という官職も帝室の血縁者に当てるのが通例であった。その翌年、別に職を求め、友人の張徹を頼って?州(山西省長治県)に赴くも意叶わず、昌谷に戻った翌年の817年、にわかに発した病により、母に看取られながら短い生涯を閉じた。享年27。

 『李賀小伝』を著した晩唐の詩人李商隠によれば、李賀の風貌は痩せて細く、濃い眉毛は左右がつながり、爪が異様に長かったという。またおよそ円満とは程遠い性格で、しばしば他人から攻撃・排撃を受けた。科挙を阻まれたのもその性格が一因であろう。

詩の特徴
 
詩人としてはあまりに短い生涯であり、僅か240余首が残るのみながら、李賀の名が不朽の輝きを持って現代に伝わる理由は、他の誰とも類似を見出せない独特の詩風ゆえである。およそ「写実をもって良しとする」中国文学の世界にあって、李賀の作品はそのまったく逆に幻想を志向する。「創作にあって踏みならされた道筋をことごとく無視した」とは、晩唐の詩人杜牧の評である。まずその作品を挙げてみる。

  蘇小小歌
幽蘭露,如啼眼。無物結同心,煙花不堪翦。
草如茵,松如蓋。風爲裳,水爲珮。
油壁車,久相待。冷翠燭,勞光彩。
西陵下,風雨晦。

 詩に詠われる蘇小小は南朝斉の有名な歌妓であった。ここに登場する蘇小小は、死んでもなお想い人を待ち続ける哀れな亡霊となって描き出されている。詩自体はあくまで美しく幻想的だが、昏く重い。この幻想と怪奇、耽美と死こそが李賀が昏い情熱を傾けたテーマであった。

 李賀の詩にはしばしば鬼――それは日本におけるオニではなく、死者の魂、すなわち亡霊をいう――や奇怪な生き物、妖怪、超常現象が描かれる。それらは李賀以外にもまったく見られないわけではない。例えば陶淵明は『山海経を読む 十三首』にて古代神話に登場する妖怪のことを詠んでいるが、その本意は百鬼夜行のごとき人間社会の風刺・批判にあるがごとく、一種の喩えであったり、詩にインパクトを与えるテクニックにすぎない。対する李賀の場合、その亡霊・妖怪の類は詩中に必然を持って頻々と登場したり、往々にして怪異きわまる現象そのものが詩のテーマとすらなる。前途洋洋たる李賀に対し、言いがかりというまったき悪意を持ってその栄達を阻んだ人々は魑魅魍魎そのものであり、その行いは理解しがたき怪異である。李賀にとって亡霊や怪異は、現実と大差ないリアルな存在であったのだ。否むしろ、半ば幻想世界に生きた李賀にとって、現実よりも親しいものであったのかもしれない。

 またその詩をより暗くしているのは、繰り返される絶望と死の描写である。「長安に男児有り 二十にして心已に朽ちたり」(『陳商に贈る』)。官僚への道を理不尽に閉ざされた李賀の意識は、深い絶望に覆われる。もとより漢詩は悲哀を詠うことを拒まないが、李賀のそれは悲哀を通り越して絶望の域に達し、この世のすべてが悪意に満ちているという、ペシミズムの極地に至る。周囲を魑魅魍魎のごとき輩に囲まれた絶望の世界を抜け出すには、死ぬしかない。李賀の詩に繰り返し「死」が詠われるのは必然であった。

 このようにはなはだ悲観的な内容であり、無間地獄のごとき底なしの絶望を感じさせながら、しかし李賀の詩は同時に絢爛豪華である。それは独特の色彩感覚にある。「瑠璃の鍾 琥珀濃し 小槽酒滴って真珠の紅」(『将進酒』)。漢詩は意外にも色彩に溢れている。美を韻文で表現しようとするのだから当然のことなのだが、李賀の場合は特に濃厚な色彩の描写に執心した。ときとして、鮮やかさを通り越してかえって暗く感じるほど、その詩中に溢れる色彩は人工的なまでに濃く、ゆえに不健康に美しいのである。

 技巧面でも他に見られない特色が幾つかある。たとえば詩句を断絶させること。一つの詩の部分部分、あるいは一つ一つの句が他と意味的に連続せず、まるで思いついたフレーズを書き連ねたように一詩を構成させる。あるいは独特の比喩を使用すること。かつて用いられたことがなく、かつ一般的に連想しがたい比喩を多用する。また新語・造語を多用することなどである。これらの技巧は確かに李賀独特の世界を構築しながら、鑑賞者の理解を阻む要因ともなっている。古来「注無しでは読めない」と評される所以である。

その影響
 
李賀の詩は生前からすでに高い評価を得ていた。まず怪異なるものへの憧れを深く抱いていた韓愈が李賀の理解者であり、力強い庇護者であった。晩唐に入ると、李賀の同族であるらしい唯美派の李商隠と、それに対照的な革命的社会派の皮日休が李賀に傾倒した。時代が下り、南宋末元初の民族主義者たちも李賀の詩を愛したが、とりわけ謝?の詩にはその影響が顕著である。清代、李賀の名声は高まり、辛口の批評家 沈徳潜をして「天地の間に、この種の文筆なかるべからず」と言わしめる。さらに近代に至っては、清末の革命家 譚嗣同、中国近代文学の祖である魯迅、そして毛沢東がその愛好者であったという。李賀の詩には、何か革命家たちに愛される要素があったのであろう。

近代日本では芥川龍之介と堀辰雄、泉鏡花らが李賀の愛好家であった。

著名な作品
注: 、は豆 ,は句 。は韵

  秋來
桐風驚心壯士苦,衰燈絡緯啼寒素。誰看簡一編書,不遣花蟲粉空蠹。
思牽今夜腸應直,雨冷香魂弔書客。秋墳鬼唱鮑家詩,恨血千年土中碧。

  残絲曲
垂楊葉老鴬哺児,残絲欲断黄蜂帰。
緑鬢年少金釵客,縹紛壷中沈琥珀。
花台欲暮春辞去,落花起作廻風舞。
楡莢相催不知数,沈郎青銭夾城路。

  竹
入水文光動,抽空緑影春。
露華生筍徑,苔色払霜根。
織可承香汗,裁堪釣錦鱗。
三梁曾入用,一節奉王孫。

  七夕
別浦今朝暗,羅帷午夜愁。
鵲辞穿線月,蛍入曝衣楼。
天上分金鏡,人間望玉鉤。
銭塘蘇小小,更値一年秋。

  過華清宮
春月夜啼鴉,宮簾隔御花。
雲生朱絡暗,石断紫銭斜。
玉椀盛残露,銀灯点旧紗。
蜀王無近信,泉上有芹芽。

  詠懐二首之一
長卿懐茂陵,緑草垂石井。
弾琴看文君,春風吹鬢影。
梁王與武帝,棄之如断梗。
惟留一簡書,金泥泰山頂。

  蘇小小墓
幽蘭露,如啼眼。
無物結同心,煙花不堪剪。
草如茵,松如蓋。
風為裳,水為珮。
油壁車,夕相待。
冷翆燭,労光彩。
西陵下,風吹雨。

  走馬引
我有辞郷剣,玉鋒堪截雲。
襄陽走馬客,意気自生春。
朝嫌剣花淨,暮嫌剣光冷。
能持剣向人,不解持照身。

  古悠悠行
白景帰西山,碧華上超超。
古今何処尽,千歳随風飄。
海沙変成石,魚沫吹秦橋。
空光遠流浪,銅柱従年消。

  傷心行
嗚咽学楚吟,病骨傷幽素。
秋姿白髪生,木葉啼風雨。
灯青蘭膏歇,落照飛娥舞。
古壁生凝塵,覊魂夢中語。

  屏風曲
蝶棲石竹銀交関,水凝緑鴨瑠璃銭。
團廻六曲抱膏蘭,解鬟鏡上擲金蝉。
沈香火暖茱萸煙,酒觴綰帯新承懽。
月風吹露屏外寒,城上烏啼楚女眠。

  羅浮山人與葛篇
依依宜織江雨空,雨中六月蘭台風。
博羅老仙持出洞,千歳石牀啼鬼工。
蛇毒濃凝洞堂湿,江魚不食銜沙立。
欲剪湘中一尺天,呉娥莫道呉刀渋。

  昌谷北園新筍 四首之一
古竹老梢惹碧雲,茂陵帰臥嘆清貧。
風吹千畝迎雨嘯,鳥重一枝入酒樽。

  昌谷読書示巴童
蟲響燈光薄,宵寒薬気濃。
君憐垂翅客,辛苦尚相従。

  巫山高
碧樹叢叢高挿天,大江翻瀾神曳煙。
楚魂尋夢風颯然,暁嵐飛雨生苔銭。
揺姫一去一千年,丁香杖竹啼老猿。
古祠近月蟾桂寒,椒花墜紅湿雲間。

  平城下
飢寒平城下,夜夜守明月。
別剣無玉花,海風断鬢髪。
塞長連白空,遙見漢旗紅。
青帳吹短笛,煙霧湿画龍。
日晩在城上,依稀望城下。
風吹枯蓬起,城中嘶痩馬。
借問築城吏,去関幾千里。
惟愁裹屍帰,不惜倒戈死。

  北中寒
一方黒照一方紫,黄河氷合魚龍死。
三尺木皮断文理,百石強車上河水。
霜花草上大如銭,揮刀不入迷濛天。
争営海水飛凌喧,山爆無声玉虹懸。

  緑水詞
今宵好風月,阿候在何処。
為有傾人色,翻成足愁苦。
東湖採蓮葉,南湖抜蒲根。
未持寄小姑,且持感秋魂。

  高軒過
華裾織翠青如葱,金環圧轡揺玲瓏。
馬蹄隠耳声隆隆,入門下馬気如虹。
云是東京才子,文章鉅公。
二十八宿羅心胸,元精耿耿貫当中。
殿前作賦声摩空,筆補造化天無功。
尨眉書客感秋蓬,誰知死草生華風。
我今垂翅附冥鴻,他日不羞蛇作龍。

  洛陽城外別皇居甫G
洛陽吹別風,龍門起断煙。
冬樹束生渋,晩紫凝華天。
単身野霜上,疲馬飛蓬間。
凭軒一双涙,奉墜緑衣前。

  塞下曲
胡角引北風,薊門白于水。
天含青海道,城頭月千里。
露下旗濛濛,寒金鳴夜刻。
蕃甲鎖蛇鱗,馬嘶青塚白。
秋静見旄頭,沙遠席箕愁。
帳北天応尽,河声出塞流。

  将進酒
瑠璃鍾、琥珀濃,小槽酒滴真珠紅。
烹龍炮鳳玉脂泣,羅幃繍幕圍香風。
吹龍笛、撃鼇鼓,皓歯歌、細腰舞。
況是青春日将暮,桃花乱落如紅雨。
勧君終日酩酊酔,酒不到劉伶墳上。

  五粒小松歌
蛇子蛇孫鱗蜿蜒,新香幾粒洪崖飯。
緑波浸葉満濃光,細束龍髯ホ刀翦。
主人壁上鋪州図,主人堂前多俗儒。
月明白露秋涙滴,石筍渓雲肯寄書。

  京城
駆馬出門意,牢落長安心。
両事向誰道,自作秋風吟。

  感諷六首之一
人間春蕩蕩,帳暖香揚揚。
飛光染幽紅,誇嬌来洞房。
舞席泥金蛇,桐竹羅花牀。
眼遂春瞑酔,粉随涙色黄。
王子下馬来,曲沼鳴鴛鴦。
焉知腸車転,一夕巡九方。

  崑崙使者
崑崙使者無消息,茂陵煙樹生愁色。
金盤玉露自淋漓,元気茫々収不得。
麒麟背上石文裂,虱龍鱗下紅肢折。
何処偏傷満国心,中天夜久高明月。

  静女春曙曲
嫩蝶憐芳抱新蕊,泣露枝枝滴天涙。
紛窓香咽頽暁雲,金堆花密蔵春睡。
恋屏孔雀搖金尾,鴬舌分明呼婢子。
氷洞寒龍半匣水,一双商鸞逐煙起。

  少年楽
芳草落花如錦地,二十長遊酔郷裏。
紅纓不動白馬驕,垂柳金絲香払水。
呉娥未笑花不開,緑鬢聳堕蘭雲起。
陸郎倚酔牽羅袂,奪得宝釵金翡翠。

 

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