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曄歌(ようか)TopPage

 曄歌は、俳句を父とし漢詩詞を母として生まれた新たな詩形である。だが俳句を父とはしているが母の血筋を引き漢詩詞の仲間に入る。中国詩詞の中で最も俳句と同列に扱える詩形で有る。

 曄歌は独立した固有の詩形であって、俳句の漢字書きと言う立場の詩形ではない。そして俳句の血筋を引くので、俳句を漢字書きに書き換えるには、最も簡便にして適切な詩形である。日本人が創った俳句を中国人向けに、曄歌に書き換える事も簡単だし、中国人が創った曄歌を俳句に書き換える事も至極簡単である。

 ご注意!
 短歌を如何に凝縮しても俳句には成らない。俳句は短歌の凝縮された詩形ではないのである。短歌と俳句は、その基点が異なるのである。同様に漢詩詞を如何に凝縮しても曄歌には成らない。

曄歌構成の要件
1−詩語を用いる事
2−押韻する事
3−季語を用いる事
4−漢字で綴る事
5−3文字+4文字+3文字 の構成である事
6−平三連・仄三連は避ける事

 作り方を端的説明すると、
○○◎ ○○○○ ○○◎

季語→≠○○○○→=名詞 の場合、前後の3字句は「詩語表」から探し、挟まれた4字句は四字熟語辞典で捜すのである。早速一例を示すと、

白薔薇 村居雨後 燕子飛 
○○◎ ○○○○ ○○◎   ◎押韻文字(母音を揃えた文字)
                    ○自分の都合に合わせて書ける文字

 前もって断っておきますが、これから先の話は、「曄歌らしく」創る方法で、佳作を創る説明では有りません。ですから、これ以外にも作り方は幾らでもあります。色々な方法を試してみて下さい。そして、どしどし掲示板で発表して下さい。

 曄歌の知識がある人なら、これだけで充分だろうが、簡単に創れる方法を書いてみよう。曄歌の作り方、小学生用をこれに当て嵌めると、上手下手を抜きにすれば、曄歌らしい作品は簡単に創れる。
○○◎  ○○○○ ○○◎       −1
季語→≠○○○○→=名詞

○○◎  ○○○○ ○○◎       −2
名詞→≠○○○○→=季語

○○○  ○○○◎ ○○◎       −3
季語→=○○○◎→≠名詞

○○○  ○○○◎ ○○◎       −4
名詞→=○○○◎→≠季語

 →=は言葉がスムーズに繋がっている。
 →≠は言葉がスムーズに繋がっていない。

 では早速創作に取りかかろう。前の講で紹介した「だれにもできる漢詩の作り方」を手許に手順を書いてみよう。
−1
○○◎ ○○○○ ○○◎       −1
季語 ≠○○○○=名詞
啼蜀魂 幽窗高枕 濁醪樽
碧田園 午夢憶君 彩雲箋

−2
名詞→≠○○○○→=季語
買書銭  野雀只有 雪晴天
別離詞   小斎紅残 瓶梅枝

−3
季語→=○○○◎→≠名詞
茅屋爐  庭樹枝號 敝吟袍
白菊花  一輪一杯 野人家

−4
名詞→=○○○◎→≠季語
白病床  一句一壷 錦屠蘇
友債鬼  亦任人評 樹樹鶯
白髪早。 小鉢小堂,福寿草。
福寿草。 相逢相別,雪中道。
黄菜花。 少小同学,聴漁歌。
暮鐘和。 南国二月,黄菜花。
紅梅花。 二十歳月,客中過。
枯女蘿。 舊縁鶯未?紅梅花。

看花炮,依靠鐵扉,独身寮。

走馬燈,秋季祭祀,故郷風。

捕蛍光,帶着弟弟,小腿傷。

街頭藝,秋季公園,臉秀麗。

高校生,難渋倒立,新学期

 これは只、文字を拾って書き並べただけだ。巧くなるには多作が一番近道で、一番堅実な方法です。理屈をあれこれ言っても、多作しなければ上手には成りません。
 この方法で沢山作って、その次にはご自分で叙事法を工夫してみて下さい。
 こんなに簡単に出来て、漢詩詞作品として通用しないのではと心配する事はありません。本家本元の中国詩壇では通用します。亦更に世界中の架橋の詩壇でも通用します。ご安心下さい。

 

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