漢詩詞句法押韻の方式 中山逍雀漢詩詞填詞詩余楹聯創作講座 TopPageこちらからもお探し下さい
押韵の方式
押韵とは詩詞句末字に、発音の類を同じくする文字を当て嵌めることを謂う。発音の類(概ね母音がそれに該当する)を同じくするとは、十三轍や佩文詩韵や現代韵などの韵分類に措いて、その個々の分類内に収容される文字を指して謂う。
日本の漢詩詞専家が謂うところの押韵方式は、五言絶句・五律・七言絶句・七律・換韵格・一韵到底格・宋詞の場合などと、詩詞定型と押韵方式を併せて謂う場合が殆どである。
押韵の方式としては、決まった分類法があるわけではないが、概ね六種類在るので、順次作品を交えて解説を為す。但し、一つの方式が単独で用いられる場合と、複数の方式が組み合わされて用いられる場合がある。又、詞や曲では、同じ韵目の平字(陰平聲と陽平聲)と仄字(上聲と去聲)の使用を指定する場合がある。古典に存在した入聲は、現在の普通話には存在しないので、適宜一考を要す。
1−隔句韵
この方式は、五言絶句や五言律詩や五言古詩などの、五言句の詩歌に用いられることが多い。二句一章の場合、出句には押韵せず落句のみに押韵する。七言句の場合は、初句にも押韵する(打鐵韵)場合が多い。例えば七言絶句の定型では、第一句を押韻するので、打鐵韵と隔句韵の組み合わせと言える。
真理有時像無花果,
静悄悄、萌生于樹葉之間。jian4
它和樹葉一様是緑的,
并不紅得得耀眼。yan3
真理有時又像毛栗子,
它把果仁藏得很厳。yan2
不但有一層又厚又硬的売
而且像刺○似的不招人喜歓。huan1
○;ハリネズミ
尊重無花果○,
它没有那股招蜂惹蝶的甜;
理解毛栗子○,
它告誡采集者:難難。
○;口+巴
2−排韵 俗称打鐵韵
清明節,失明節,
天地黯然泪不絶。
献君泪和雪。
我們的春潮是怎様漲落
春苗是怎様開花結果
滾飜,弾跳,挙重,爬坡
人倒了,球救了,腰傷了,別管我
前面是對手,后面是祖国
人生@,能有幾回A搏
可A搏的隊伍是流不盡的長河
奨欖,値幾枚金幣?没想過
誰敢説小倫和娼婦的賤奪
是A搏!是些濁流的泡沫・・・・
A搏者會輸,斗志不消磨
會老,生命仍然是烈火
火把給新來的姉妹緊握
譲升起的太陽,再不沈没
@;口+阿 A;手+并
3−交韵
二句一章の場合出句と出句で押韵し、落句と落句で押韵する方式である。交韵は詩経に見受けられる。
総得叫大車装箇@,它横堅不説一句話。
背上的圧力往肉里扣,它把頭沈重地垂下。
@;句+多
這刻不知道下刻的命,它有泪只往心里咽。
眼里飄來一道鞭影,它拾起頭來望望前面。
鵲之彊彊,鶉之奔奔。
人之無良,我似爲君。
4−抱韵
一般に四句一節の場合に、二・三兩句を一・四句で抱く形態である。
游人冒着料峭的寒意低回,
漫空里不見一絲雲彩。
漫空里画出無限陰霾,
青鴉也跨着蕭涼的海天飛。
這林壑間映有雄渾偉大,
悠長的驢嘶和着流泉。
交互嘯響在廖寞空山,
這山巒洒遍了點點的梨花。
哦!山道上充溢水色春光,
迷蒙的毛雨飄落紛紛。
遠峰識着翡翠的樹影,
彷彿我又一度地回到故郷。
思文后稷,
克配彼天。
立我烝民,
莫匪尓極。
5−換韵
換韵とは、作品内容一括り毎に、韵も平仄も、交互に換える方式である。詩詞定型では、古詩換韵格と言う名称で、この押韵方式が用いられている。
注:以下の作品は一つの作品ですが、解りやすいように、解毎に一行空けてあります
我們都是神銃手,
毎一顆子弾消災一箇敵人,
我們都是飛行軍,
○怕那山高水又深。 ○;口+那
在密密的樹林里,
到處能按排同志的宿営地,
在高高的山岡上,
有我們無数的好兄弟。
没有吃,
没有穿,
自有那敵人送向前;
没有銃,
没有砲,
敵人給我們造。
我們的人長在這里,
毎一寸土地都是我們自己的,
無論誰要強占去,
我們就和他○到底! ○;手+并
6−多字韵
押韵は一字だけで対応するとは限らない。二字で対応する場合もある。
“知了”不要叫了,
他在房中睡着;
“知了”叫了,刻刻心頭記着,
太陽去了,“知了”住了−−還没有見他,
待打門叫他−−銹鐵鏈子系着。
(魯迅)
大家日夜ー哩,
爲了豊収増産哩。
参差薇菜,
左右流之;
窈窕淑女,
寤寐求之。
挑兮達兮,
在城闕兮,
一日不見,
如三月兮。
爾還而入,
我心易也;
還而不入,
吾難知也。
漢俳漢歌自由詩散曲元曲楹聯漢詩笠翁対韻羊角対填詞詩余曄歌坤歌偲歌瀛歌三連五七律はこの講座にあります